2014/02/10

言葉を形にする神社、事任八幡宮。






すっかり停滞してしまった「おまいり手帖」。
昨年、神社の書籍に執筆するお仕事を頂いて、図書館に通い詰めたり、
各神社に間違いがないかを確認したり…
そんな細かな仕事をしたら、すっかり燃え尽きてしまいました。

そんなわけで、しばらく文章なんて書きたくない!佐村河内ずるい!!ってな状態に。
本業であるラジオの仕事も忙しくなり、うっかりサボってしまったのであります。



※ちなみにこの本です。
伊勢や出雲、熊野、高千穂などのエリアを紹介させてもらってます。
(大変だったけどうれしかったよう!!
神様ありがとう!!!)


神宮館編集部 (著) [単行本]
¥ 1,260






だけど、昨年は伊勢と出雲で遷宮が行われたこともあり、
神社に関する書籍やラジオ番組も手がけたこともあって、例年以上に参拝しまくりました。
行く先々でいろんなことを感じて、いつも以上に学びも多かったので、
年が改まったこともあり(節分もあけたし)、ここらでリスタートしたいと思います。


言葉を形にする神社、事任八幡宮。

さて。
年明け一発目は、昨年どハマりした静岡県掛川市にある事任八幡宮から。



掛川で行われた音楽フェスに向かう途中に、ふと立ち寄った神社です。
ここを訪れてから、言葉を発するとすぐに実現してしまう謎の現象が……。
最初は気づかなかったのだけど、いっしょに行った友人が気付き、
「ほら、言葉にするから、いいことも悪いこともすぐ起こるんだよー。気をつけないと!」
と言われ、ハッとしました。
3~4ヶ月は効力がすごくて、言葉にする前に一呼吸置いてしまうほど。


「言葉」は光のバイブレーション。

コトバは、「光透波」と書くと聞いたことがあります。
つまり、波、周波数なんですよね。
放送の現場でも、ナレーションの編集は波形ソフトで編集してますから、
私は常日頃、音を波形で見ることが多いです。

波動っていうと、「わたし、スピってます!ぴっかーん!」感が強いので
極力使わないようにしてるのですが、
ポジティブな会話の時と、そうでない時の声色(つまり波動)ってぜんぜん違う。
水に優しい言葉をかけると美しい結晶ができるように、
言葉……というよりは、声(音)の波長には、
どうやらこの世界を変えることができる仕掛けがあるようです。




事任八幡宮の主祭神は、己等乃麻知比売命(ことのまちひめのみこと)という神様です。
春日大社にいらっしゃる言葉の神様=天児屋根命(あめのこやねのみこと)の母神だそうです。

天児屋根命といえば、アマテラスが岩戸隠れした際、
祝詞をあげた神様で、言葉の神様としても知られています。
他にも玉依比売命(たまよりひめのみこと)も祀られてますので、
安産祈願も良いと思います♡
(玉依比売命は、初代天皇=神武天皇のお母様にあたるお方!)


登山することおよそ10分!奥社は必ず訪れたい特別な場所。


本殿のある境内の横を走る国道1号線を挟んで、向かい側の「本宮山」には、奥社があります。「奥社」とか「奥の宮」は、よほど過酷な場所でない限り、必ず訪れることにしています。
ホントにすごいところは、カンタンには行けない場所にある!
これ、人生でも同じこと……(=_=)

奥社では、願掛けというかおまじないみたいなこともできます。
鬱蒼とした森を従えて、ひっそりと佇む小さなお社のまわりには、白い石が敷き詰められています。

その白い石を3つほど白い紙で拭きます。
(白い紙は本殿の社務所で頂くことができますが、自分で持参したものでも構いません。きれいなハンカチでも良いと思います)

ひとつめの石は、神様のため。

ふたつめの石は、みんなのため。

みっつめの石は、自分のため。

「拭く」=「福」を頂いて、願い事が神様の御心にかないますように、と心をこめて磨いてゆきます。


奥社のお社には、白い石のことや、御祭神の説明が書かれた冊子がおかれています。それによると…

己等乃麻知媛命様は「ことよさし」の神、天と人と地を結ぶ、大切なおはたらきをなさる神様です。
あなたの言の葉で神様とつながってください。神様は、事で真(まこと)の道をお示しくださいます。

とあります。

私は神社で願掛けをするのがあまり好きではないので、神社本の仕事ができたことへの感謝を伝えました。神社では、とにかく感謝のみをしっかりと伝えられさえすれば良いのです。もちろん、形だけではなく、心から。(心にないこと言っても、”光のバイブレーション”でバレます。笑)



声にも微笑みを。


……って、ラジオの現場でも出演者の方によく言っています。
声の情報量って実はものすごくて、感情や表情まで伝わってしまうんですよね。

言葉には、世界を変える力があります。
話す言葉で、出会う人もまわりの環境も、
なにより自分自身も、自ずと変わっていきます。
当たり前のことだけど、そんな大切なことを改めて気づかせてくれました。

昨年は2回も行ってしまいましたが、今年もまたお礼参りに行きたいと思います♡




事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)

★祀られている神様
己等乃麻知比売命
誉田別命/応神天皇
息長帯比売命/神功皇后
玉依比売命

(摂社・末社などたくさんあり、神様オールスターズって感じです!)

★ご利益
諸願成就、安産祈願など

★住所
436-0004 静岡県掛川市八坂642

★電話番号
0537-27-1690

★URL
http://www.geocities.jp/kotonomachihime/

★主な神事
例祭日は9月「敬老の日」前3日間(金・土・日)



大きな地図で見る
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...